So-net無料ブログ作成
検索選択

2月16日(月) 宜野湾 [キャンプ見学]

2009年2月16日(月) プロ野球キャンプ見学4日目 横浜ベイスターズ(1軍)~宜野湾

 今日は宜野湾で見学しました。

  天気は曇り(雨が降りそう)、風が強くて寒いです{{(>_<;)}}。 天気予報では曇り(降水確率30%)最低気温19℃最高気温23℃とやや暖かくなると思っていましたが、強風で寒く感じられました。時々小雨程度降っていました。午前中は投手陣(ブルペン)、午後はメイン球場で野手の練習を見学していました。

 今日、ブルペンへ向かった目的は新外国人投手の投球を見学する事でした。東北楽天や北海道日本ハムに在籍していたグリン投手はともかく(交流戦で何度か見た)、マストニー投手とウォーランド投手は初めてなので、楽しみでした。

09021601-GLYNN&HIRANO.jpg

 誰もいないブルペンで待っていたら、昨シーズンまでファイターズのコーチだった平野謙さんが訪れていて、ブルペンの中で撮影スタッフと一緒にいました。そこへ一番乗りでグリン投手が通りましたが、平野さんに気付かず、平野さんがわざと咳払いをして気付かせたら、「平野サ~ン!」とハグ[黒ハート]しての挨拶が交わされました。英語で話すかと思いきや、平野さんが日本語で話しかけたので、日本語での会話でした。もうグリン投手はかなり日本語が達者になっていました。

 ブルペンは例によって、キャッチャー方面を見るとたくさんの報道陣が影になってボールの方向やキレなどが見る事が出来ず残念ですが、投手のピッチング風景を撮影しました。

09021602-GLYNN.jpg

 ライアン・グリン投手。好投していてもなかなか援護がなかったり、かと思えば一度キレてしまうと手に負えない事もありましたが、基本的にはナイスガイな選手だそうです。そういえば、交流戦で対戦した時は、あまり打てなかった記憶があります(私が観戦した試合では、勝っていないかも)。今の横浜には、先発投手としてかなり期待度が高いと思われます。勝利の女神(?)的存在のカイルくんもいつか来るのだろうなー、と期待しております[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

09021603-WALROND.jpg 09021604-MASTNY.jpg

 左)レス・ウォーランド投手、右)トム・マストニー投手。おそらくはウォーランド投手が先発、マストニー投手が抑え(もしくは中抑えか?)として起用されると思います。日本に慣れているグリン投手がいるおかげで、チームメイトとも明るく接している姿を見る事が出来ました。特にマストニー投手の誕生日が2月4日とキャンプ中だった為、チームメイトから誕生日ケーキ[バースデー]をプレゼント[プレゼント]されたそうです。

09021605-KUDOH.jpg 09021606-USHIDA.jpg

 左)工藤投手。今シーズンが勝負の年と言われていますが、キャンプ開始早々ねん挫のニュースが…。今日見た限りでは通常のメニュー通りこなしていたので、多分もう大丈夫なのかもしれません。右)牛田投手。中継ぎでの起用だと思いますが、昨シーズンは先発も中継ぎも良くなかったので、活躍して欲しいです。そしてまた、お立ち台での阿波踊りを…と願います。

09021607-K.KUWAHARA.jpg 09021608-NOGUCHI&YOSHIKAWA.jpg

 右)桑原謙投手。昨年はキャンプ早々に「ハマのオッパッピー」とあだ名が先行していましたが、横浜の新人としては1年目からまずまずの活躍ぶりだったのではないでしょうか(他球団では物足りない内容でしょうが)。たて続きに四球で自滅するパターンが多く見られましたが、本家の小島さんのネタの様に「ダイジョウブ、ダイジョウブ~」と結果を残して欲しいです(後の紅白戦等、内容が良くなかったので湘南シーレックス行きになってしまいました)。左)野口捕手&吉川投手。恐らくは野口捕手が今シーズンの横浜の正捕手になるのかもしれません。投手陣、変わりますかね? 吉川投手、湘南での試合では一応結果を残してはいますが(私が観戦した時はあまり安定していなかったけど、勝ったという試合がありました)、1軍では散々な結果が多かったので正念場でしょうか。

09021609-YOSHIMI.jpg 09021610-Y.ISHII.jpg

 左)吉見投手。ファンの間では打者転向を薦められてしまう程、バッティングの良さに恵まれているのに、肝心のピッチングではいつもヒヤヒヤものの内容で…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。悲しいかな、1年間(1シーズン)ローテーションを組める左腕がいない状態がずっと続いていますね、もう何年も。昨シーズンは小林投手や桑原謙投手の右腕新人の活躍で光が見えましたが、左は誰が出てくるのでしょうか。右)石井裕投手。昨シーズン途中から小池選手とのトレードで横浜入りし、主に中継ぎで活躍しました。てっきり先発かと思っていましたが、抑え役になるとか。何とか出番が来る様に…の前に、監督が使い過ぎない様にと祈るばかりです。

 午後からメイン球場で見学をする事にしました。

09021611-HOSOYAMADA.jpg

 球場へ向かう途中、知り合いっぽい方と話している新人の細山田捕手を見かけました。

 

09021612-BP_MIURA.jpg 

 三浦投手(打者2人)、藤江投手(打者3人)、小杉投手(打者2人)がフリーバッティングの投手役を務めました。

09021613-SAEKI.jpg

 佐伯選手と

09021614-NISHI.jpg

 仁志選手が特打ちとシートノックを行いました。

09021615-MATSUMOTO&KOMADA.jpg

 14:26頃、バックネット裏付近では駒田打撃コーチが新人の松本選手にスイングを教えていました。ちなみにこの後、斉藤俊捕手の打撃練習でフリーバッティング投手役を務めましたが、やっぱり本職ではないためか、殆ど練習にもなっていないようで斉藤俊投手が不憫に思えて仕方がなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

09021616-HOSOYAMADA.jpg 09021617-T.SAITOH.jpg

 キャンプの練習では、どうしても捕手の練習が後回しになってしまいがちです。15時を過ぎた頃、細山田捕手と斉藤俊捕手の二人が残っていただけでした。それでも15時半前には全選手の練習が終了と、他のチームに比べたらかなり短い時間での練習かと思われます。長いから良いものでもないかもしれませんが、近年にリーグ優勝したチームが10時から本格的な練習開始(ランニングやストレッチ完了済み)、16時以降も練習が続いているのを見たので、最近殆どBクラスの横浜ベイスターズにとってはかなり物足りなさを感じさせられました。その結果が、2009年のペナントレースにどう影響するのか…ですね[ふらふら]

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

Darling

AKIさん、今も沖縄にいらっしゃるんですね~。
私は昨日帰ってきましたー。昨日は、私も名護の紅白試合を観ましたから、もしかして近くにいらっしゃったかもしれませんね(^^)。
あんなにも昨日は暑かったのに、今日は寒いんですね~。
体調にお気をつけて、引き続きキャンプ見学楽しんでくださいね♪
by Darling (2009-02-16 10:38) 

teppe

初めまして、楽天ファンのteppeといいます。
この時期の沖縄の天気は変わりやすいんでね。
確か・・・。(オイ

(元楽天の・・・)グリンみたいに、何年も日本にいると、
日本語も達者になるんですかね・・・?

最近、野球の記事は書いてませんが、こちらにも是非来てください・・・。
by teppe (2009-02-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。