So-net無料ブログ作成

2月12日(火) 沖縄市営 [キャンプ見学]

2008年2月12日(火) プロ野球キャンプ見学5日目 広島東洋カープ(1軍)~沖縄市営

 今日は沖縄市営球場へ見学に行きました(練習試合も観戦の為、記事が非常に長くなります^^;)。

 昨日、読谷から嘉手納への移動中に聞いたラジオで、今日12日の沖縄市営球場での練習試合が12時試合開始(当初は13時開始予定だった)と聞いていました。名護の練習試合での事もあったので、座席確保が困難になる恐れになる事から、宜野湾での見学を省いて直接、広島東洋カープのキャンプ地球場へ向かいました。

 広島は今日で1次キャンプ終了です。明日13日に宮崎へ移動、翌14日から日南での2次キャンプが始まります。

 駐車場が球場から離れた所にあるので不便ですが、球場へ向かう途中にブルペンがあるので立ち寄りました。ブルペンには沢山の取材クルーとファンがピッチングを見学していました。で、誰の取材なのかと見ていたら…

08021201-SHINODA.jpg

 どうやら新人の篠田純平投手(日本大)でした。直接ではないですが、横浜の村田選手の後輩になりますね。

08021202-AOKI.jpg

 今年2年目の青木高広投手です。

08021203-K.MAEDA.jpg

 同じく2年目の前田健太選手です。今シーズンから背番号『18』に変更になったそうです。

08021204-OKINAWA_BULLPEN.jpg

 ブルペンの外観です。私がブルペンに到着した頃、解説者の衣笠祥雄さんを見かけました。

 そろそろ球場へ向かいます。

08021205-OKINAWA_STADIUM.jpg

 実は96年に一度、訪れた事があるのですが駐車場の場所がどこにあったのかあまり記憶がありません。前年95年に友人が一人でタクシー移動で見学に来た事があり、その記憶を頼りに別の友人が運転して四苦八苦の末にたどり着いたわけですが、運転してくれた友人が見学したがらなくて、到着してすぐに帰ると言ってちょっと気まずい雰囲気になりました(決して運転して欲しいと依頼したのではなく、もともと一人でタクシー移動予定だったらしく、運転する友人自ら車に乗せると言ったので『嫌だったら最初から運転するなんて言わなければ良かったのに』みたいな雰囲気でした)。もう一人の友人が気を察して一緒に帰ると遠慮気味に言ったので、私が残る事で2対2になって良いかなという事でふたりでの見学になりました。なので帰りはタクシーまたはバスで帰ったと思うので、駐車場の記憶がないのです。

08021206-OKINAWA_GROUND.jpg

 横浜がビジターになると思って3塁側で練習を見学していました。解説者の八木裕さんと大塚光二さんが訪れていました。また、北海道日本ハムファイターズ駐米スカウトのマット・ウインタースさんも訪れていて、リブジー1軍ベンチコーチとお話ししていました。

08021207-SAYASHI&KIMURA.jpg おお~、木村選手(画像右)だ~!

 …と見ていたら、3塁側ベンチから鞘師智也選手と木村昇吾選手が出てきました。横浜から移籍した木村選手については、後ほどまた取り上げます。しばらくは、練習を見学していたのですが、12時近くになって(出入口で確認したら、やっぱり13時試合開始に変更になっていました。しかも横棒の線が入っていた)、ぞろぞろと1塁側ベンチにビジターの横浜の選手が入っていたので、「もしかして逆?」と慌てて1塁側へ移動しました。何でだかは謎です。名護での練習試合も、ホームのファイターズが1塁だったのに…。

08021208-BROWN&OHYA.jpg

 試合前に広島のブラウン監督と横浜の大矢監督の挨拶が行われました。

08021209-BROWN&OYAMADA.jpg ゲンキデスカ?

 広島から移籍した小山田保裕投手がブラウン監督へ挨拶に。その後は広島ベンチの方へ奥まで入って、しばらくの間は出てきませんでした。元チームメイトとの挨拶で大忙しでした。残念ながら小山田投手は、この試合には出場しませんでした。

08021210-OHYA&KIMURA.jpg

 広島へ移籍した木村選手が大矢監督へ挨拶に。その後は元チームメイトに挨拶していました。


  それでは紅白戦になります。

08021211-OKINAWA_SCOREBOARD.jpg

横浜 000 011 0|2                                                                  広島 300 141 0|9

横浜 ●秦-吉見-吉原-山北                                                                               広島 ○斎藤-岸本-広池-上野-佐竹-マルテ

本塁打:(広島)木村、喜田、鞘師 (横浜)斉藤秀

※特別ルールにつき、カープ勝利確定でも7回裏まで試合続行

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 スコアボードの手書き感が何ともレトロな感じで、かえって新鮮味が感じられました。

 横浜の場合、吉村選手がライト、小池選手がファーストと見慣れない守備に驚きました。広島へ移籍した木村選手が、スタメン2番セカンド出場となり、注目したい所です。広島ファンからすると、移籍した赤松選手(前阪神)や木村選手(前横浜)がどれだけ力を発揮するか、注目したい所だったのではないでしょうか。

 今回もまともに撮れているものがなかったので(雨が降ったりやんだり…)、ほぼ文章のみとなっております。

 1回裏に赤松選手がセンター前ヒットで出塁すると、盗塁するフリして斉藤俊捕手が捕逸。木村選手の2ランで先制。喜田選手に被弾、2イニングを投げて打者10人3被安打3失点と、秦投手の先発ローテ入りに不安な面が見られました。3回から吉見投手が登板するも、先日のフリーバッティングでの投球時と同様にストライクとボールがはっきりしていて、鞘師選手に被弾とこちらも2イニングを投げて打者8人3被安打1失点と、先発もしくは中継ぎでも危うい感じでした。5回から登板した吉原投手は、2イニングを投げて打者13人8安打5失点と、今日の試合は6回までの投手にさぞ斉藤明夫投手コーチも頭を痛めていた事でしょう。7回裏に登板した山北投手が打者3人をきっちりと抑えた事が唯一の救いでした。

08021212-KIMURA_HR.jpg

 1回裏、広島・木村選手のホームラン。永田利則外野守備・走塁コーチが出迎える。

08021213-HATA.jpg

 2回表の横浜攻撃中、投球練習している秦投手。年齢的にもそろそろ1シーズン通して先発ローテーション入りして欲しい所だったのですけど…。

08021214-KISHIMOTO.jpg

 3回表から登板した、岸本秀樹投手(前横浜)。コントロールはまぁ…でしたが、1イニングを投げて打者5人2安打無失点という内容でした。

08021215-BAYSTARS_COACHES.jpg

 試合終了後、ベンチ前では(画像手前から)高橋雅裕走塁コーチ、青山道雄「外野守備走塁コーチ、波留敏夫打撃コーチが野手陣へ今日の試合内容の悪さを説明していた様です。よく聞き取れないから、この写真を撮った後にベンチ上まで移動したのですが、すぐ近くにいた男性2人組のおしゃべりや、途中こちらの同行者から声を掛けられてしまったので全てを聞く事が出来ませんでした。

 つなぎ合わせてみると正確ではないのですが、高橋コーチが「今日の広島の動き(打撃&走塁面)を参考にしなさい」、波留コーチが「(球種)真っ直ぐ1本に絞れ」、青山コーチが総括的な話をしていた様です。

08021216-BAYSTARS_NINE.jpg

 試合終了後もランニングが行われました。この後、横浜組(1軍)と湘南組(2軍)に別れ、湘南組が残って練習が行われました。

 私たちは買い物ついでに北谷へ行きましたが、降雨の為かメイン球場での練習が終わって陸上球技場でのランニングを見学して帰りました。こちらは記事なしです。


沖縄市営球場



 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。