So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンプ見学リサーチ~準備編 [日記・雑感]

 明日からプロ野球春季キャンプが始まりますが、 見学に出かけるファンにとっては準備が色々とあると思います。当ブログでも、来月訪れる予定なので準備やチェックするポイント等を懲りずに再び紹介致します(あまり参考にはならないかも…)。

 横浜ベイスターズのキャンプ地が沖縄になるので、沖縄県限定の内容になります。


 ◎準備編

 当ブログであえて持ち物リストを作りましたが、実際の私はそんなに几帳面でもなくて頭の中で「これを持って行く」とボンボン旅行用カバンに入れているので、かなり持ち物が多い方です。その中の一部を紹介させて頂きます。女性の場合は、化粧品(最近は男性用化粧品があるとか…)や選手に渡すバレンタインチョコレートプレゼント品も必要ですね。

 1.衣類・靴について

 沖縄は暑いというイメージが強いですが、2月は雨が降る事が比較的多いです(数年前の沖縄キャンプは降雨の日が多くて、グラウンドを使っての練習があまり出来なかったと嘆いていた選手も多かったです)。昨年に訪れた時は前半が強風で寒く、後半が天候に恵まれ過ぎでした。場所にもよりますが、本州での冬用と春用のものを持って行きます。行きの格好がコート、マフラー、手袋の防寒具を身に着けております。服は長そでがメインですが、天候によって厚手のものと薄いものにわけて着ます。万が一めちゃくちゃ暑い日に備えて、半そで+上着のコンビも用意しています。

 球場、特設ブルペン(キャンプでの練習用)、広場などかなりの距離を行き来して見学する場合があるので、靴は普段履き慣れたものに限ります。また、コンクリート以外で赤土や茶褐色の土の上を歩く事があるので、汚れても良い靴を履いて行きます。女性の場合、ハイヒールやミュールはもちろん、パンプスではとても歩けない場所だと思われます。

 

 2.医薬・美容品について

 常備薬の中で私は1回使い切りタイプの目薬を持って行っております。日中は外にいる事が多く、風が強い日もあるので、目の中にごみが入りやすいです。通常のタイプのものは、普段あまり使わないので使い切る事が出来ません。あまり長い間保管するのは衛生面で良くない事なので、こちらのタイプを使用しています。

 スタンドでの見学が主になる場合は、特に日焼け止めを持って行くのが良いかと思います。&帽子も必要になります。


 

 3.デジカメ用品について

 デジカメ用の電池(充電式)を2つ持って行きます。ほぼ1日中デジカメを取り扱うので、1つでは足りません。メモリも予備でもう1つ持って行きます。最近のデジカメは1000万画素以上のものが多いので、ギガは当たり前かもしれませんが、私のは4年位前のものなので3ケタのメガバイトで十分です。

 

 4.その他備品

 A4サイズのクリアファイル…各球場でキャンプ参加選手一覧表の用紙をもらうので、保存用として折り曲げない様に収納します。

 ビニール袋(数枚)…こちらも他に臨時で持ち帰る物の収納用に持って行きます。

 筆記用具&ミニノート…当ブログ掲載用に、その日1日の見学内容をホテルの部屋でメモしています。忘れない様になぐり書きになりますが、帰って来てからパソコンで入力しています。


 早い方は今日もしくは明日から沖縄入りされているかと思いますが、心身共に気をつけて見学なさって下さい。 

 1月はマスターズリーグ観戦が終わってから時間が空いたので日々更新が出来ましたが、2月からは留守になりがちで、更新が滞るおそれがございます(特に今シーズンは多忙)。なので大変ご迷惑をかけますが、何とぞ宜しくお願いします。

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

がじゅまる

AKIさん、こんにちは♪
今日からいよいよキャンプインですね~。でも、昨日の映像を見たところ、やはり沖縄はお天気が悪そうですね…(><)。
目薬…沖縄って海が近くとても風が強いので、必需品ですね~。
A4のクリアファイル…なるほど!あったら便利ですね。今度は持って行きます♪
前の記事にコメントくださったように、今年は中田翔加入で名護の混雑が心配です…。人気があるのはいい反面、じっくりと見られないので…複雑ですね~。
by がじゅまる (2008-02-01 09:27) 

kazya

いよいよキャンプインですね〜
今年こそは観にいきたいとおもいつつ…
結局いかれそうにもないので
AKIさんの記事楽しみにしてます♪
by kazya (2008-02-01 23:36) 

sky

AKIさん 今晩は

お誕生日おめでとうございます^^
もう沖縄に滞在中でしょうか?
我がチームはご承知の通り、1,2軍の格差キャンプということで昌さんの読谷スタートは例年と意味合いが違います。
昨日はブルペンに入ったようですし・・・・。

では楽しいレポートをお待ちしております(笑)。
by sky (2008-02-03 23:46) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは!
 キャンプ始まりましたが、天気は良くない日が続いているみたいですね。そして更に続く様で…。
 ファイターズのキャンプ、TVで見たらお客さんがかなり多いですね。昨年とかなり違いました。見学するにあたって、本当に複雑ですね。
by AKI (2008-02-06 02:39) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは!
 見学期間は記事更新が滞ってしまいますが、帰宅後に徐々に更新していきたいです。楽しみにして頂いて幸いです。
by AKI (2008-02-06 02:48) 

AKI

 >dragons1999さん、こんばんは! また、誕生日祝いの言葉をありがとうございます。
 まだ沖縄入りしておりませんが、待ち遠しいです。早くもブルペン入りし、熱意がビシビシ伝わっていますね。レポート楽しみにして頂いて幸いです。
by AKI (2008-02-06 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。