So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンプ見学リサーチ~食事編 [日記・雑感]

 あと半月程でプロ野球春季キャンプが始まりますが、 見学に出かけるファンにとっては準備が色々とあると思います。当ブログでも、来月訪れる予定なので準備やチェックするポイント等を何日かに分けてぼちぼちと出来る限りで紹介致します(あまり参考にはならないかも…)。

 横浜ベイスターズのキャンプ地が沖縄になるので、沖縄県限定になります。


 ◎食事編

 1.キャンプ見学時の食事について

 朝食は宿泊代に含まれたりするのでホテルで食事するのが殆どになり、夕食は出かけたりします。が、昼食は球場で食べるのが殆どになります。屋台があるのではと思われますが、衛生面の関係でしょうか、残念ながら私が普段見学している球場には殆ど見かけません。確か名護(北海道日本ハムファイターズ1軍)でワゴン車での販売を見かけた事はありますが、屋台販売はなかったと思います。北谷(中日ドラゴンズ1軍)で無料で食事を配布しているのを見かけますが、そちらは報道陣用で一般の方は利用が出来ません。

 球場では調達が難しいので、球場へ行く途中にあるコンビニで事前に買います。北谷ではすぐ近くにジャスコがあるのでそちらで買い物をする事があります。また、見学途中で買い物に出かける方もいますが、宜野湾や名護みたいに球場周辺を囲む様になっていない駐車場もあり、再び戻って来た時には後から来る見学客の車で埋まってしまい、球場からかなり離れた場所に駐車せざるを得ない場合もあります。温かいものをすぐに食べたいというこだわりがなければ、事前に買う事をオススメします。特にファーム(2軍)練習見学では、国道付近にある1軍の球場とは違って閑散とした所にあり、球場から歩いて行ける距離では店を見かけないので、事前の購入が必須になります。

 コンビニやファーストフード店よりもスーパーの方が格安で購入が出来るのが魅力ではありますが、スーパーはだいたい午前10時に開店、練習は10時頃から始まりますのでしょっぱなから見学したい場合はコンビニやファーストフード店の方がより早い時間で購入が出来るので、選手の球場入りも見る事が出来ます。

 ※練習開始時間は球団により若干異なる場合もあります。9時頃の入りで9時半近くにウォーミングアップしてから10時には練習を始められる様に、早い時間での球場入りにしているチームもあります。

 

 2.沖縄のコンビニエンスチェーンストア

 コンビニも食べたいもの等商品によって立ち寄る所を決めるかもしれませんが、普段行き慣れているコンビニも沖縄には店舗がないコンビニもあります。

 大手コンビニでは、am-pmサークルKサンクス(サークルK、サンクスも含む)、セブンイレブンが沖縄県内にはありません。電子マネー利用が多いEdyユーザーやnanacoユーザーにとっては不便かもしれません。ただ、ローソンでは昨年2007年8月23日より順次Edy全店取扱開始となっていたので、既に導入されていると思われます。また、同2007年11月を目処にローソン店頭でEdyチャージ(入金)開始となっていたので、こちらも利用が出来ると思います。支払いはam-pm、サークルKサンクスと違って、店頭でレジ担当の店員に「Edyで支払います」と告げるのではなく、客自身がPOSレジの画面を操作するみたいです。ファミリーマートでもEdyが利用出来ます。が、Suicaはエリアが違うので利用が出来ません(ICOCATOICAも利用不可)。

 沖縄でよく見かけるコンビニは、ローソン、ファミリーマート、ホットスパーです。他にもあるかもしれませんが、とりあえずは主要コンビニは上記3つになります。

 

 3.沖縄のスーパーマーケット

 全国チェーン展開しているスーパーではジャスコがあります。沖縄県内ではイオングループの琉球ジャスコ株式会社が運営しています。イオングループが展開しているマックスバリュも県内にあります。ただ、電子マネーの「WAON」が利用出来ないみたいです(『WAONが使える店舗』に掲載されていませんでした)。以前はダイエーもありましたが、2005年に沖縄県から撤退しています。他には地元沖縄のスーパーがたくさんあります。

 スーパーにしてもコンビニにしてもその土地ならではの商品が置いてあるのが楽しみで、土産を買うのは殆どがスーパーで済ませています。空港での購入が高価格になってしまうので、格安購入が出来るスーパーの方が利用が多いです。私の場合、空港での購入はあくまでも機内で食べる生ものや買い忘れの時になります。


 今日、横浜ベイスターズの2008年春季キャンプ日程が決定ました(『2008年春季沖縄キャンプのお知らせ』より) 。こちらも只今、調整中です。来月の見学記事にて明らかになります。

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

sky

AKIさん お久しぶりです。

そして大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
キャンプインが刻々と迫り、胸躍る毎日です。

AKIさんは今年も沖縄へ飛ばれるのですね^^
私の分まで楽しんできてください(笑)。

もし北谷もしくは読谷に出かけられることがありましたら、AKIさん目線のレポートをよろしくお願いします。

私は10年程前、松坂フィーバーの頃の春野キャンプと当時同じく高知でキャンプをしていたホークスのキャンプに行ったきりです。
ホークスが強くなる前の時期で松中、井口、城島選手たちが猛練習をしていたのが印象的でした。

今回の食事調達編とても参考になりました。・・・来る日に備えて^^ 
by sky (2008-01-18 21:07) 

AKI

 >dragons1999さん、こんばんは! 今年も宜しくお願いします。
 北谷もしくは読谷は必ず見学に行きます。元横浜勢の谷繁選手やウッズ選手、打撃投手の西さん中心になる予定です(^^)♪
 高知、人気選手がいっぱいで見学が大変そうですね。春野ではデニーさんが教育係みたいな役割をしていたのかも…と勝手に想像しました。

 参考になるかどうか…ありがとうございます。
by AKI (2008-01-18 23:27) 

がじゅまる

AKIさん、こんにちは♪

今年もキャンプ行かれるんですね~。私も予定しています(^^)。
本当は宮古島にも行きたかったのですが、予算オーバーで。。。なので、例年通り沖縄本島だけになりました(苦笑)。

名護に行く際は、食事は行き道でもある「道の駅・許田」でばかり買っています。ジューシーのおにぎりとか、やはり沖縄名物のものを選んでしまいますね~。
お土産、空港でばかり買ってしまいましたが、スーパーでも買えるんですね。それはいいことを聞きました(^^)♪
by がじゅまる (2008-01-21 10:35) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは!
 私も数年前、戸叶投手や進藤選手がオリックスへ移籍した時に宮古島へも検討した事がありましたが、那覇⇔宮古島の移動で日程も予算もオーバーになるので、断念した事がありました。今年は古木選手も見たかったのですが…(涙)。
 「道の駅・許田」は一度も寄った事がないので、行ってみたいです。こちらで「美ら海水族館」の入場券がかなり格安で購入が出来るらしいと、帰ってから知りました。
 お土産は海ぶどう(塩漬けではなく生)や真空パックのミミガーやラフティ等はスーパーで買っています。

 今年の名護は、中田選手の入団で駐車場や見学がまた混みそうで大変ですね。私も早めに出かけて、投手陣の練習も見学したいです。
by AKI (2008-01-22 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。