So-net無料ブログ作成
検索選択

A Busy day@札幌 2007-06-14 [日記・雑感]

 2日目は、札幌市内での行動になりました。

 事前に日程の打ち合わせをしていたのにもかかわらず、母の予定が直前になって変更になりました。コチラの予定に母を連れて行くも、以前に郵便局で(口座を持っているのにもかかわらず)郵便貯金の勧誘がしつこく、私に思いっきり八つ当たりしたので、それ以来連れて行くのに躊躇。しかもホテルを出た後だったので、なかなか計画が立てられずにデパート地下で中元の申し込みをしたりと市内で行動する事になってしまいました。

 昼食はかに本家札幌駅前店で、かに料理を頂く事にしました。普段はなかなか頂く事はないので、奮発しました。「紅梅」と「蟹香」を注文しました。共通しないものを分け合うという食べ方にしました(配膳に困るので一応、どちらがこのコースという風にしました)。

 

 左)前菜、かに豆腐、味くらべかに酢、右)流氷かに北海造り

 豆腐とかに酢は下記で説明。右)は、蟹の刺身です。とろっとして甘みがありました。

  一昨年、撮影                                                                                           ☆☆☆ 本タラバかに豆腐           味くらべかに酢 

 玉子豆腐の上に蟹の身が乗っているだけですが、豆腐とだしが美味しかったです。かに酢がついていますが、そのままで食べた方が甘くて美味しいです。蟹足や蟹爪と色々な部分があるので、食感を楽しむ事も出来ます。

 

 「蟹香」の陶板焼きです。バターで味付けをするのですが、最初「え?」っていう感じで美味しいのかと疑問に思いました。ですが、焼いた蟹に甘みが増して+バターとの塩加減も良く、エリンギにも味がついて美味しかったです。

 さっと入店してぱぱっとメニューを決めて注文したので、お互い頼んだ詳細な商品がわからなくなってきました。まだ、何か来るんだっけ?と(^^;)

 「紅梅」コースのかにマリモです。蟹の身とかにみそをもち米で包んで揚げたものです。だし汁の中で崩しながら食べていくので、お茶漬けっぽくもなります。上にのっている生姜をだし汁に入れて食べても美味しいです。外はカリカリ、中はもちもちの異なる食感を楽しめます。

                                                                         ☆☆☆本タラバかに甲羅揚げ     本タラバかに太巻寿司とかに汁            

 甲羅揚げ、カニの甲羅にカニの足とほぐし身を入れてフライにしたものです。サウザンアイランドソース(?)がついてきましたが、好みでしょうけど、私は何もつけないで食べた方が美味しかったです。結構ボリュームがありました。ごはんものでは太巻き、カニが入った味噌汁が出ました。太巻きはカニ(マヨネーズあえ?)の他に玉子焼きが入っていました。

札幌かに本家 札幌駅前本店


 午後は羊ヶ丘展望台へ行きました。東豊線福住駅下車、某スーパー前のタクシー乗り場から乗車しました。時間が合えば、バス移動も可能でした。最初、入口までの乗車にしましたが結構距離があるとドライバーさんに教えてもらったので、入場券を購入してから展望台まで乗車しました(地図で見てもかなり距離あり)。

 

 「Boys be ambitious」 クラーク博士の銅像です。よく真似てポーズをとる時に左手を腰に当てる方がいますが、左手を後ろにするのが正解でした。

 

 後方には札幌ドームが見えます。

 2004年に北海道日本ハムファイターズが誕生したのを記念し、展望台に記念碑を設置したそうです。開幕戦にベンチ入りした選手、監督、コーチの手形&サイン入りのレリーフがありました。引退したSHINJO選手、移籍した小笠原選手や横山投手のもあって懐かしんでいました。

 羊の群れ。昔は外でジンギスカン料理を食べていたそうですが、室内のレストハウスで食べる様になっています。

 帰りはバスの時間が合ったし、コンビニで買い物もしたかったので福住のバスターミナルまで戻りました。

羊ヶ丘展望台

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

がじゅまる

カニのコース料理、豪華ですね~♪
そのまま蟹足はもちろん美味しそうですが、かにマリモに惹かれます~。
こういうの好きなんですよ(^^)。
羊ヶ丘展望台、私も昨年寄りました~。ほんとに羊さんもいるんですね。
手形、SHINJO、ガッツ、よこやんに続いて、きもっつぁんまでもが・・・(涙)。
by がじゅまる (2007-06-28 20:01) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 カニ料理、海の近くで食べた方が格別ですが、時間がなかったので札幌市内の専門店で食べる事にしました。食べる所もふすまで仕切ってあるので、他のお客さんや配膳の方の目も気にならないようになっているので、食べやすかったです。初めてかにマリモを食べましたが、1個じゃ足りないって位また食べたくなりました。1個で結構おなかが膨れますが。
 展望台の手形、全選手分撮影したかったのですが他の方の邪魔になりそうなので、遠慮しました。どんどん寂しくなりますね。
by AKI (2007-07-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。