So-net無料ブログ作成

2月4日(日) プロ野球キャンプ見学3日目 中日ドラゴンズ(読谷組)~読谷 [キャンプ見学]

中日ドラゴンズ2軍~読谷

 今日も読谷にいます。送球を逸らしたデニー投手の「すいま、そんどんよる(宣銅烈)!」というオヤジギャグ(?)もありで、見学が楽しいです。


 昨日は10時近くにはもう駐車場が満車だったので、9時半より前の到着になりました。今日から宿泊先が変わるので朝早い時間でのチェックアウトになり、かなり早い時間の到着になってしまいました。ちょうど選手を乗せたバスが前方にいて、選手たちが降車している頃でした。

 9時半にはメイン球場で投手陣と野手陣合同のランニングが行われました。が、昨日エラーが多かった(と聞いている)森野選手ひとりが別メニューで、川相昌弘コーチが付っきりの捕球練習を行っていました(約1時間程だったと思う)。

 

 昨シーズンはサードのポジションでレギュラー獲得した森野選手。 

 

 11時現在の投手陣の練習風景(携帯より)。

 2人1組になって、近距離のキャッチボールからどんどん離れての遠投。次に、片方がバットを持って、もう片方がキャッチして投げて、また打つといった繰り返し。相手の前へバットコントロールをうまく行われないと、スムーズに練習が出来ません。キャッチ&スローイングの他に、投手のバッティング練習にもなっているので、良い練習方法だなと思いました。

 山本昌投手とデニー友利投手のペアなのですが、デニー投手が殆ど捕らずに後ろにいたアルバイトの方が捕る様になっていました、このペアだけが。何だかそのアルバイトの方の練習っぽくなっていました。高橋コーチ、良いのですか? それって…(ーー;)。

 

 12時過ぎに、山本昌投手に野球カードへサインを頂いたのですが…

 「よぉ~こんな古い(写真のカード:BBM社発行の野球カード)の、持っとったなぁ~」Σ(。。)と感心(?)されてしまいましたf(^^;)。

 実は昨年のマスターズリーグ観戦で本記事で紹介した『ドラフト物語』のカードを持って来たのですが、昌投手だけ何故だか現役選手なのに一人だけカラーではなくセピアの写真でした。だから余計に古いレトロな感じで(TT)。。。

 思わぬリップサービス(?)で、昌投手HPのキャンプ日誌にある(ミズノ社の)ピチピチアンダーシャツ着用の事を聞くのをうっかり忘れてしまった撃沈ぶりでした_| ̄|○川。。。

 (後日、ご本人HPにてキャンプ序盤に着用も一瞬で却下になったそうです)

 

 山本昌投手、サインありがとうございました~♪ 母校日大藤沢高校の選抜出場、おめでとうございます(弟さんが監督です&横浜ベイスターズの黒羽根捕手の母校です)!

 

 野手はメイン球場での打撃練習が行われ、3塁側では川相コーチ担当のバント練習が行われました。

 荒木選手には他の選手よりも高度なバント処理が要求されました。なのであまり褒められる事がなかったです。厳しい。

 また、韓国から入団した李炳圭(イ・ビョンギュ)選手を取材しようと、韓国メディアもたくさん訪れていました。

 川相コーチが通訳さんを通してバントをやった事があるかを聞いたら、あまりバントはした事がないそうです。 川相コーチが「あまりバントする事はないと思うけど、バントが必要になる場面が来た時の為にもやっておいた方が良いから…」という様な事を言っていました。どことなくぎこちない構えでしたが、ライン内にキッチリと収まってまずまずの出来だったと思います。

 

 井上選手は「3塁へ転がす方がやりやすいけど、本当は1塁の方がいいんですよね?」と、ボールを転がす方向に非常に気になっていた様でした。ですが、川相コーチから「やりやすい方向でいいよ」と言われたので、気が楽になったみたいでした。 

 

 本当は午後から宜野湾で見学する予定でしたが、家の者と一緒にバント練習を見ていたので時間が遅くなってしまい、明日が休日になるのでどうやら早めに練習を切り上げたらしく、ホテルに到着した頃には選手の姿は見えませんでした。

 駐車場から荷物を持ってホテル内に入ってすぐの広場(普段通路になっていて、キャンプ時にはプレス用の場所になっています)に、横浜ベイスターズ三浦大輔投手がタオルを使ってシャドーピッチングを行っていました。中断してくれたのですが、その合間を通るのが何故だかコチラの方が非常に恥ずかしかったです。

 

 

ANAホテルズ

 

 

 


 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

AKI

 >ハイマンさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 17:05) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 17:05) 

がじゅまる

山本昌さんのサインもらえたのですか~♪
しかも、そんなお言葉まで!昌さんは気さくそうで感じが良さそうですね~。
川相さんのバント指導、なんだかめきめき上達しそうな気がします(^^)。
by がじゅまる (2007-03-12 11:17) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 前日は多忙で頂けなかったのですが、この日は昼食の為の休憩時という事もあってか対応してもらえました。特に知り合いという事ではないので、昌投手らしいリップサービスだと思いますが、気さくな感じで良かったです(神奈川県の高校なのにドラフトで獲得しなかったのかが不思議な位です)。
 川相コーチのバント指導、あまり得意ではない選手にもやりやすい雰囲気に盛り上げていたので、チーム全体にバント処理が上達しそうで横浜にとっても要注意です。横浜にもバント職人のコーチがいれば…と思いました。ちなみに横浜のバント練習は、打球の落ちる場所がバラバラだったり打ち上げてしまう事が多かったりで、かなり不安を感じました。特にこの日の中日の練習を見た後だけに。。。
by AKI (2007-03-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。